仙川キユーポート

東京都調布市仙川にあるキユーピーマヨネーズの施設「キユーポート」(読み方自体は"きゅーぽーと”)。

仙川工場は60年以上、主力工場として稼働し、2011年に閉鎖。2014年5月に「キユーポート」として完成したそうです。

長きにわたり地元に密着していることもあり、仙川駅の列車到着メロディは『キユーピー3分クッキング』で流れる『おもちゃの兵隊のマーチ』です。多くの方が「夢の国は駅から始まる!」と胸を高鳴らせることかと思いますが、私も駅から胸が高鳴りました(笑)。

 

線路沿いをしばらく歩くと施設が見えてきます。まずは門のところで警備員さんから入館証をもらいます。

私が訪れた時は、施設見学をするか・ショップ利用だけかで異なる入館証だった記憶があります。

その時は時間の都合で施設見学できませんでしたが、いずれ行くつもりです!


★2021年12月4日追加★

大変残念なことに、11月30日でキユーピーショップは閉店となってしまいました…。

一部商品は通販で購入できるようですが、焼き菓子は販売終了だそうです。もう一度食べたかった~(T0T)

さて、その時の目標はショップ&カフェ!

ショップにはキユーピーの食品はもちろん、ここ限定のお菓子やグッズも。サブレがめちゃくちゃ美味しかった!おみやげにも購入。

 

店内は撮影OKなのに、振り返ると全然撮影できてなかった…。

「3分クッキング」のジオラマとか、いろんな仮装をしたキユーピー人形コレクションとか。なんで撮らなかった!!

あのときの私、青かった…。

ハロウィンと干支キユーピー
ハロウィンと干支キユーピー

とりあえず時期的にハロウィンの仮装をしている子と干支のいのししコスプレをしてる子は撮影!干支ポストカードもゲットできました!^^

そして、大小さまざまなキューピーたち。

うちの子、ちょっと緊張気味ww


カフェではトロピカルソーダを。マンゴーベースのビネガーを炭酸で割っていたようです。さっぱりとした甘みと酸味が疲れた体にしみました~!美味しかった!

カフェスペースには撮影用のキユーピーさん達がいろいろいらっしゃって、迷います。マヨなだけにw

 

なんでもっと撮影しなかったのか。

なんでもっとグッズを買わなかったのか。

初めての聖地に気持ちで負けてましたね(笑)。

再開したら、またいずれリベンジしないと!

 

癒やしの空間なのでおすすめですよ~~

 

 マヨテラス(見学施設) | キユーピー (kewpie.co.jp)