ご当地&コラボキューピー

おみやげにもらったり、自分で買ったり、探してみるとおうちに1人はキューピーがいるという方、少なくないのではないでしょうか?

全国のご当地キューピーがもはや何種類にのぼるのか…定かではありません。

ご当地キューピーはじめコスチュームキューピー®を製作されている「株式会社s&s」のサイトによると、2007年時点で1,500種以上、コラボ製品も含めると約10,000種類以上あるそうです。

ちなみに「コスチュームキューピー®」は株式会社エス・アンド・エスの登録商標ですので、似たようなコラボキューピーを作って「コスチュームキューピー®」として販売することはできないので、お気をつけください!

 

独自のキューピーさんなので、黒目がちなお目々が特徴的です。大きさは3.5cmが一般的でしょうか。私の所有するご当地キューピーはなぜかお坊さんづくし(笑)。

服は1つ1つ手作業で着せられているそうです。機械で量産されているように思われがちですが、その裏ではここでも職人技が光っているんですね…。

 

私の初めてのキューピーは、小学生の頃、友達から大阪みやげにもらったスパイダーマンキューピーでした。今から20年以上前なのでUSJもできる前。

なぜスパイダーマンだったのか謎ですが、友達がいくつかのキューピーを両手に並べ「どれがいい?」と聞かれて即決でスパイダーマンを選びました。他の子はたこ焼きとか大阪らしいものだったのでしょうか…。

でも、その頃からアメコミヒーロー好きにもなっているので、人生、どこで何がきっかけになるかわかりません(笑)。

なかなか特殊な姿をしていたり、そことコラボするんだ~というシュールさもコラボキューピーの魅力。

今後もどんな“シュールかわいい”キューピーが登場するのか、目が離せません…!!